2011-01-01から1年間の記事一覧

ラヴクラフトにおけるダンセイニの影響

序 ダンセイニはその作品よりは、(私のような愛読者からすれば、残念なことだと言わざるをえないが)その影響力によってよく知られている作家である。もっともよく知られているのはラヴクラフトへの影響であろう。

大阪で開かれている「世界制作の方法展」に行ってきた。

大阪は中之島にある科学館の隣に国立国際美術館がある。入口だけみると変な形のイチゴ温室のように見えるが、実は地下にかなり広く穿たれていて、ロビーに足を踏み入れてみると、ちょっとした異空間のような雰囲気が味わえる。そこで開かれているのが「世界…

アスタルテ書房にてペガーナロスト13号の取扱いがはじまりました。

京都の伝説的古書店アスタルテ書房さんにペガーナロスト13号を納本してきました。現状でお買い求めになれるすべての本が在庫してあります。ただ、すこし目立たない場所に陳列してあるので、探して見つからなかった場合は、店主にお尋ねください。本日、私…

ペガーナロスト13号販売開始なのです。[ペガーナロスト]

西荻の盛林堂書房さんにペガーナロスト13号が入荷しております。すでに一冊は売れているとのうわさを聞き及んでおります。みなさま、ご購入のご検討をお願いいたします。 盛林堂書房さんのブログはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/通販で…

ダンセイニ研究誌「ペガーナロスト」13号発行のお知らせ

ダンセイニ研究誌「ペガーナロスト」の13号を入稿してきました。12号の発行が2008年ですので、ほぼ三年ぶりの新刊ということになります。以下、目次など詳細。

恩田武史展を見に行ってきた

9月25日に行った足穂展で知り合ったのが恩田武史さんなのですが、彼が個展を開くということで行ってきました。大阪は心斎橋のArtist Space CEROというところで開かれています。一階にジーンズメイトが入っている雑居ビルの二階にあります。前回の個展は絵画…

稲垣足穂のイベントに行ってきた(後期日程)

9月4日と9月25日に行ってきました。 9月4日は、ペガーナロスト編集助手のトミーくんとともに会場を訪ねました。紀伊半島に大きな被害をもたらした台風がやってきていて不安定な天気でしたが、平端駅からの歩いての道行きは小雨が降ったり止んだりで、大きく…

人形作家kaoさんの展示を見に行ってきた。

9月3日、台風が来ている最中なのです。アスタルテ書房に立ち寄ってから、京都の"ギャラリー祇園小舎"で行われているアートイベント"MAZENDA I"に行ってきました。 江口あさ子、kao、菊間雅人、玉神輝美、寺田幸子(イベント案内より)の五人の作品を展示して…

アスタルテ書房にてペガーナロストの取り扱いがはじまりました。

京都の古書店、アスタルテ書房さんにて、ダンセイニ研究誌「ペガーナロスト」と、ダンセイニ長編『夢源物語 ロリーとブランの旅』の取り扱いが始まりました! 東京以外でははじめての店売りとなります。台風で風が吹きすさぶ中で重い本を腰痛に苦しみながら…

ダンセイニ劇本邦上演記録(最新版)

日本でもたくさんのダンセイニ劇が上演されてきました。その記録については一度ペガーナロスト12号で報告させてもらいましたが、また少し記録が集まったので、最新版ということで、ここで報告させてもらいます。この記録の解説についてはペガーナロスト1…

ラヴクラフトのダンセイニ賛歌がついに本人に届いた件について。

ラヴクラフトが同人誌にダンセイニ賛歌の詩を書いたところ、ダンセイニからありがたいと手紙で返事がきました。その手紙が載ったのがこの『トライアウト』です。ラヴクラフトも、ウォード・フィリップス名義で詩を載せていますね。Bellsというタイトルですが…

稲垣足穂のイベントに行ってきた。

稲垣足穂のイベントがあると聞き、2011年7月10日に奈良の喜多ギャラリーまで足を伸ばした。以下のテキストはその記録である。

『ヤン川の舟唄、その他の物語』(洋書)がハズレだった。

日常的にダンセイニの洋書は買っているのだが、久しぶりにひどい目にあったので、報告しておきたい。ひどい目にあったというのは、洋書を買う上で普通によくあることで、洋書を購入し続けていれば、いずれは本を手に取った瞬間にこれはハズレだと判ってしま…

未谷おとによるダンセイニ的掌編

ラヴクラフトやヘンリー・カットナーがダンセイニを真似て短編を残したことはよく知られていることと思います。ダンセイニはすべての読者を詩人にする、と述べたのはラヴクラフトでした。カットナーの妻ムーアは、誰もダンセイニのように書くことはできない…

『こころナビ』原作とコミカライズの比較検討

『こころナビ』というエロゲがある。Q-Xという二人でやっているメーカーの二作目であり、2003年に発売され、1万本を超えるセールスを記録した。悪評はあるが、それはプレイアビリティについてのものと、担当声優の演技についてのものであった。かわいいキャ…

巴マミは弱くない。

※このエントリはまどかマギカのネタバレがあります。未視聴の方は気をつけてください。

東京遠征及び文学フリマ、6月11日〜12日

東京遠征中にお会いして下さった皆様、文学フリマでお買い上げして下さった皆様、フリーペーパーを持っていって下さった皆様、ありがとうございました。幻想と古書とダンセイニに満ち溢れた実に楽しい二日間を過ごせました。この二日間でと口から発音した回…

文学フリマ出展

6月12日の文学フリマに出展します。 スペースはK-02西方猫耳教会です。 ぷひぷひさんの隣です。 二人でならんで翻訳ものが並びます。西方猫耳教会としては、新刊はないのですが、8ページのフリーペーパーを造りました。これから本文チェックしてコピーに…

文学フリマに参加申し込みをした。

6月12日に開催される文学フリマに申し込みをしました。 応募者多数の場合は抽選ということです。文学フリマ公式サイト文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベントとりあえず、以下を持ち込むつもりです。 幻影文藝雑誌「片影」三…

ツイッター

ツイッター登録しました。 発言の半分ぐらいがダンセイニ関係です。 お暇な方はどうぞー。 http://twitter.com/mitani_otoついでにmixiも晒しておきます。 ちゃんとリンクされていますか? http://mixi.jp/show_friend.pl?id=77343

hideの「ピンクスパイダー」とダンセイニの「都市の王」とラヴクラフトの「アウトサイダー」

今回も無理やりなテーマなのですが、hideの「ピンクスパイダー」を取り上げてみようと思います。ダンセイニの「都市の王」とラヴクラフトの「アウトサイダー」もなぜか一緒に話題に入ってきますが。ファンタジー愛好家にはhideの名前はまったく知られていな…