2010-01-01から1年間の記事一覧

*[木村カエラ]「butterfly」にみる木村カエラの健全さ

木村カエラの楽曲に「butterfly」というものがある。結婚情報誌か何かのCMに使われていたのでご存知の方も多いではないかと思う。私などは仕事中にラジオでこれを聞いて、思わず泣きそうになった。別に、現在四歳の娘が結婚するところを父親の立場から想像し…

ダンセイニ卿はクトゥルフ神話作家だった?

ラヴクラフト先生の書簡なのですが、ダンセイニ作品に登場する偶像ラノラダとツァトゥグァとは実の兄弟であるとの記述があります。定本10巻の290ページです。クラーク・アシュトン・スミス宛書簡で冗談めかして書いてあるので、まあ、やっぱりただの冗…

同人誌『片影』第二号の内容見本

水 晶 散 歩 文・人形制作 kao キャトラン・ドーレ【Catran dole】とは猫妖精人のことを言います。身の丈は、わずかに小さな草花の高さを超えるほど。猫と人との顔を持ち、その姿は風のように力強くしなやかです。さらにすらりと伸びた五指から…

同人誌『片影』第二号発行しました。

片影第二号ですが、マルドロールさんに出荷しました。遠からず購入できるようになると思います。よろしくお願いします。 http://www.aisasystem.co.jp/~maldoror/ 第二号というわけですが、連載ものは、「水晶散歩」については前回のあらすじがありますし、…

同人誌『片影』二号発行のお知らせ

一部で大変好評をいただいております同人誌『片影』ですが、このたび二号を発行することになりました。発行日についてまだ詳細は決まっておりませんが、今月中にはなんとかしたいと思います。原稿データは出来上がっておりますので、発行が極端に遅れるとい…

ダンセイニ「妖精族のむすめ」について

「サクノス」や「バブルクンドの崩壊」ほど大きくは評価されていないが人気のある短編に「妖精族のむすめ」がある。物語はこうだ。 沼地に住む「野生のもの」の一人は、教会から漏れ出る幻想美に憧れ、仲間の作り上げた偽の魂を使って人間の美しい娘に変身す…