稲垣足穂のイベントに行ってきた(後期日程)

9月4日と9月25日に行ってきました。
9月4日は、ペガーナロスト編集助手のトミーくんとともに会場を訪ねました。紀伊半島に大きな被害をもたらした台風がやってきていて不安定な天気でしたが、平端駅からの歩いての道行きは小雨が降ったり止んだりで、大きく濡れることはなかったです。民家の軒先の花壇に蟷螂を見つけたり、水滴を落とそうとしてか身体を大きくつかって巣を揺らしているジョロウグモがいて、目を楽しませてくれました。平端駅周辺の喫茶店でお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、そういった類のお店はすべて閉まっていて、途中で見つけたヤマザキショップでパンを買って済ませました。
昼過ぎにキタギャラリーに到着したのですが、それから夕方にお暇するまで、私たちのほかには誰もやってきませんでした。そりゃそうだと思います。低速の台風が長いこと上陸したままだったので、大きな被害がTVでさんざん報道されておりましたし、普通であれば自宅で待機するものでしょうが、トミーくんの休日はこの日しか空いていなかったのです。しかし、ギャラリー貸切という状態でのんびりお話することができたのは僥倖だったといえるでしょう。お二人の女性と澁澤の噂話などをしました。
しばらくしてM氏(前期日程のレポート参照)がやってきて、本格的に足穂についてのお話をお聞きしました。
前期日程と後期日程の違いは、ギャラリー二階にある立体がすべてイラストに変更されていたこと、それから新しく購入したという足穂直筆のイラストが展示されていたことです。細かいことをいえば、稲垣都さん(足穂のご家族にして、著作権継承者なのです!)から送られてきたという足穂英訳本も増えていました。この英訳本は品切れになったせいか、ものすごいプレミアがついています。つい最近に別の出版社から再販されたので、コレクターの方は当座はそちらを買えばよいと思います。
お菓子とお茶をいただきながらギャラリーの開館時間いっぱいまで話し込み、帰りはまたもやM氏にJR大和小泉駅まで送っていただきました。この時間帯は台風らしいものすごい大雨だったのでたすかりました。ありがとうございます。
お腹が空いたので駅前のラーメン屋さんで、ラーメンと生ビールを頂きました。なかなかおいしかったのですが、間違って辛口を注文してしまい、(「スタミナラーメン」だったので辛口とは思わなかったのです)大量の汗を出しながら食べることになりました。唐辛子に過剰反応する体質なのです。
そして、雑談中に足穂コレクターの方に会いたいと言っていたら、クロージングパーティに誘われたので、9月25日も伺うことになったのでした。(一部のウェブ上の情報では9月30日にクロージングパーティとなっていますが、これは間違いです)
というわけで、9月25日編に続きます。