「怪奇作家はダンセイニ卿を語る:ラヴクラフト書簡集」を刊行します

「怪奇作家はダンセイニ卿を語る:ラヴクラフト書簡集」

著者:H・P・ラヴクラフト
未谷おと編/弾青娥訳
発行:西方猫耳教会
頁数:141
価格:1500円

H・P・ラヴクラフトがダンセイニ卿について言及した書簡を翻訳しました。その他、アルジャーノン・ブラックウッド、マッケン、ポー、俳句などの話題も。宛先はオーガスト・ダーレスクラーク・アシュトン・スミスロバート・E・ハワードフリッツ・ライバー、ヘンリー・カットナーなど。

2023年5月21日 東京文学フリマ 「ねこ工房」う-26 にて委託販売します。イベント終了後に何らかの形で通信販売を行います。9月の大阪文学フリマにも出店します。

 

[内容見本]

一九二六年八月一三日 A・ダーレス宛
ダンセイニの表現の向かう先は純粋なホラーの追求というよりは、ファンタジー的な美と概して非現実的な世界の追及です。『驚異の書』と『夢見る人の物語』という書籍のモダン・ライブラリー版〔ボニ&ライヴライト社の叢書〕――それぞれ九〇セントです――を読めば彼の精華を確認できます。本当にすごく良い掘り出し物ですよ。このスモールタイプの二冊は通常版の「四冊」で構成されているのですから。


一九二九年一月二一日頃 A・ダーレス宛
君の書籍購入は確かに記録的な儲けですね。デ・ラ・メアの書籍に関しては羨ましいです。私のお気に入りの作家全員の著作を個人的に所有する余裕を私は一度も感じたことはありませんが、いつの日か、少なくとも私のマッケンとダンセイニの本棚と並ぶ規模にまでブラックウッド、デ・ラ・メア、ジェイムズの作品を買ってしまいたいです。